BLOG

変化に対し敏感に
行動は俊敏に
継続的な考え方を

BLOG BLOG

ECサイトを作りたい「どこを選べば良いのかわからない」のアドバイス

ECサイトを作りたい「どこを選べば良いのかわからない」のアドバイス

2021年6月11日

ECサイトとはどういうものなのか

ECサイトとは、Eコマース(EC,E-Commerce)のサービスを提供するWebサイトの通称です。インターネットを使ってモノやサービスを売買するサイトの事を総称してECサイトと言ったりします。

ECサイトの大分別
ECサイトはモール型と自社サイト型に大分別することができます。モール型とは楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、などのいわゆる日本人なら誰でも一度は聞いたことのあるモールに出店するタイプのことです。モール型のECサイトはモールが提供するシステムを利用し、決済システムもモールが提供しているものを利用します。ショップのひな型や店舗管理システムが用意されているので、出展者はECサイトを自分で構築する必要がありません。

一方で、自社サイト型は自分でECサイトを設計構築するタイプです。ゼロイチで開発するケースや、簡単に構築できるツールやサービスを利用して制作するケースなど様々あります。自社サイト型は自由度が高い半面、決済システムやセキュリティシステムなどを自前で準備や設定などをする必要があります。

ECサイトの設計図


ECサイトを制作や構築を行う前に必ず行うことで、ECサイトの基礎中の基礎である設計です。
「何を売るのか」「どのように売るのか」「価格はいくらなのか」「モノやサービスの管理方法」などなど、考えなくてはいけないことが山のようにあります。この工程に時間がかかるため、難しいことを考えるのに嫌気がさし、諦めてしまう人や、スキップしてしまう人などが多数いるかと思われます。ただ、この工程が非常に重要で、ここをしっかりと考えて設計した場合、必ずと言っても過言ではない売上の低迷に対する処置が早くなることは確かです。

ECサイトで売上を上げるために

販売するための設計図をつくる


売るための戦略に対する設計図をしっかりと準備することが大切です。自社のECサイトで販売する商品の競争優位性を明確にし、それをどのようにしてターゲットにリーチさせるかを共有することです。
特にメインターゲットを明確にすることがもっとも大切です。リーチしたいターゲットのデモグラフィ(属性)や消費パターンをできるだけ詳細に形にしましょう。
また、戦略が一つでは何れ弱体化してしまいます。手法を変えてアプローチを行うことを常に行動していきます。

ユーザーファーストECサイト制作


お客様が使いやすいサイトを作ることも重要です。使いやすいサイトとは、お客様の目線で考えて作られたサイトのことです。お客様の目線で考えて、自分自身が利用したくなるようなサイトなのかを検証する必要があります。

また、見た目がわかりやすく、操作しやすいサイトにすることも重要です。求める商品が見やすく配置され、簡単に検索ができるといったユーザーフレンドリーなサイトにする必要があります。

宣伝や広告戦略


サイトへの集客については、ブログやソーシャルメディアを使ったWebマーケティングや、PPC広告、アフィリエイトを活用しましょう。最近流行のコンテンツマーケティングを活用するのもいいでしょう。いずれにおいてもアクセス分析やABテストを行い、客観的に広告効果を検証することが大切です。

業務の簡素化・効率化


日々の業務の簡素化や効率化は常に実行していきましょう。考えているだけではなく実際にやってみてください。そこからのアイデアや気付きがあるはずです。

WordPressでの制作事例はこちらからご覧ください。

re-WordPress|ワードプレスをリニューアル